Boundless Scroll

本研究ではタッチスクリーンの周りの指の動きを3Dモーションセンサーでトラッキングすることにより,スクリーンの外部においてもドラッグによるスクロール操作ができるインターフェース,Boundless Scrollを提案しています.このBoundless Scrollでは操作可能なスペースを拡張することにより,スクリーンの内外をまたぐ連続的な操作となめらかなスクロール,クラッチング(広範囲にわたるスクロールを行う際,指を一度画面から離したあと,再度タッチしスクロールを再開させる操作)の減少,広範囲にわたるコンテンツの表示が可能になります.我々はこのBoundless Scrollを従来のスクロール方法(ドラッグおよびフリック)と比較,評価しました.この際,適用するスクリーンデバイスには大画面のタッチスクリーンとモバイルデバイスを用いました.これらの実験の結果,Boundless Scrollでは指による重なりがないためコンテンツが見やすい,クラッチングを減らすことができる,さらにスクリーンの外部へ効果的かつ容易にアクセスできるため,多様なデザインを提供できるといった多くの利点が観察できました.(MobileHCI 2015)


Publications

International Conference

Takashima, Kazuki, Nana Shinshi, and Yoshifumi Kitamura. “Exploring Boundless Scroll by Extending Motor Space.”
Proceedings of the 17th International Conference on Human-Computer Interaction with Mobile Devices and Services. ACM, 2015. [PDF]