Interactive Content Design
現実空間内から発生する音が,VR空間での方向感覚操作手法に与える影響について調べています.
拡張三人称視点を用いてドローンパイロットの空間認識を向上させるシステム"BirdViewAR"を提案します.
広く普及しているスマートフォン内蔵の前面・背面カメラと深度センサを同時に用いた,ルームスケール環境内でのユーザの6DoF視線トラッキングを可能とする手法を提案しています.
スマートフォンの2つの面(タッチ面と背面)に対する2種類の方向(垂直方向と剪断方向)の「力」を1つの機構で入力可能にするスマートフォンケース型の磁気式ユーザインタフェース“TetraForce”を提案しています.
VR内での開扉動作(ドアを開ける動作)を利用した進行方向操作手法について提案しています.
平坦な場所でもVR空間内で擬似的に段差に跳び乗ったような感覚を与える手法を提案しています.
対人コミュニケーションでは,非言語情報が重要な役割を果たしています.その中で,コミュニケーションを豊かにするために特に重要で,学術的にも挑戦的な身体動作に注目して研究を進めています.特に,身体動作の分析単位である「動作ユニット」と人の感情や意図とを関係付けたAIを構築して,キャラクタの感情豊かな動きを生成する研究を,文理融合・産学連携・国際共同研究の体制で進めています.
映像コンテンツのリアリティ向上を目的として,ロボットディスプレイとクロスモーダル効果を組み合わせた擬似力覚提示手法を検討しています.
柔軟な作業空間の構築を目指して,空間内を自由に移動し,かつ大きさ可変なロボットパーティションを検討しています.
デスクワークにおける長時間の座位を解消するため,オフィスチェア座面を前傾させることでユーザの姿勢を誘導するシステムを検討しています.ユーザのタスクを邪魔せず,効果的に立位への誘導を促すことを目指して研究を進めています.
作業空間におけるディスプレイ形状の重要性に着目し,作業の内容や状況に応じて自律的に移動しその配置を変更することが可能な壁ディスプレイについて検討しています.
作業中の手指の細かい動きなど,これまで計測が困難であった対象の計測を可能とするために提案した新しいセンサです.ワイヤレスでバッテリーレスの小型軽量マーカを用いた新しい磁気式の計測原理で,同時に複数の点を区別してリアルタイム計測できます.
実空間と仮想空間を繋ぎ,3次元オブジェクトモデリングを遠隔地間でリアルタイムに双方向で共有することができる3次元協調インタラクションが可能な環境を試作しました.
スマートフォンやタブレット端末などのタッチパネルに対して,ジョイスティックのような速度制御による機構を追加のセンサ無しで付加する新たなユーザインタフェース「ShearSheet」を提案しています.
紙や布を指で縮めようとしたときに発生する「撓(たわ)み」のメタファを,スクロールおよびズーム操作に適用したインタラクション手法を提案しています.
This work presents a new simple text typing method using a smartphone touchscreen keyboard in immersive virtual environments (IVEs) with HMD.
ジャンプを用いたVR内での移動手法について提案しています.
自走壁面プロップを用いたVR内での触覚提示手法について提案しています.
HMD (頭部装着ディスプレイ)のためのレイキャスティングによる新しい3次元インタラクション技術です.利用者の手やコントローラの絶対的な位置・回転量を用いる従来手法とは異なり,手に持つコントローラ (IMU: inertial measurement unit)により得られる相対的回転量を用いています.
社会心理学の知見に基づき,センサによって計測できる非言語情報によってコミュニケーション場や利用者の活動状態を理解し,モデル化することを目指しています.
PinpointFlyは、ARベースの斬新なドローン操縦インターフェイスで、地上にドローンのキャストシャドウを重ねることで空間認識と操作の精度を高めます。
状況に応じて自律的にテーブル面が変形し,適切な空間や雰囲気を維持することが可能なインタラクティブデジタルテーブルの開発を行っています.
単一ディスプレイ上に複数の利用者の個人的な情報と共有情報をシームレスに共存させて表示でき,戦略的な協調作業のためのユニークなディスプレイです.
複数のディスプレイを利用する際に生じるコンテンツの歪みや操作性の問題を解決するため,画面をシームレスに統合したインタラクション方法を提案しています.
回転する偏光板を用いて可視性をコントロールすることにより,複数の利用者にそれぞれ異なった可視性で情報を提示するディスプレイシステムです.
創発の考え方によるアルゴリズムを利用して,さまざまなコンテンツを状況に応じて動的に,そしてインタラクティブに表示する新しい手法を提案しています.さらに,その特徴を活かした応用に関する共同研究を,多方面の方々と進めています.
カーソルやターゲットの位置関係だけでなく,ポインティング中の人の運動特性に着目し,ポインティング中に検出されるピーク速度からターゲットを予測してジャンプする「Delphian Desktop」の提案をしています.
Third-Person Pilotingは、空間的に結合された空の2台目のドローンからインタラクティブな3人称視点を提供することにより、空間認識を高める新しいドローン操縦インターフェイスです。
ユーザによるパン操作に複数のカメラ操作を滑らか連動させ,効率良くビューポートを獲得することができる地図ナビゲーション手法Pan sync Zoom (PsZ) とPan sync Zoom and Tilt (PsZT) を提案しています.
モバイルカメラを用いたデバイス間のアプリケーション共有を実現する手法(CamCutter)を提案しています.
デジタルテーブルが利用者の空間行動に応じて自律移動することで,人々の活動の変化に柔軟に対応可能な環境を提供し,活動をより快適かつ効率的にすることを目的として研究を進めています.
磁気式3次元モーショントラッキングの技術を用いてルービックキューブの状態をリアルタイムで認識し,状態に合わせた音を奏でることで,演奏と作曲ができるシステムです.
3人以上の利用者が,それぞれの自由な視点から,同時に立体的画像を観察して共有し,協調作業ができるインラクティブな立体ディスプレイです.
Ray-casted movement for improved character control in platform virtual reality gaming.
VR Safari Park は世界樹とブロックのメタファを利用した探索型インタフェースを応用したアプリケーションです.
人のポインティング中の速度分布などの運動特性の解析によって,ポインティングに適切なC-D 比のガイドラインを設定することを目的とし,運動計画や,ポインティング時間と直感的な操作の間のトレードオフの関係について調査検討しています.
タッチスクリーンの周りの指の動きを3Dモーションセンサーでトラッキングすることにより,スクリーンの外部においてもドラッグによるスクロール操作ができるインターフェース,Boundless Scrollを提案しています.
大画面かつ複数ディスプレイを三次元的に統合した環境E-conic (Mguelら, UIST2007)において,ディスプレイを隔てたターゲットセレクションタスクについて,マウス,ジェスチャ(レーザポインタ等),視線移動による方法を比較検討しています.
ViBlockはヘッドマウントディスプレイ(HMD)を用いてVR環境でコンテンツ操作を行うインタフェースです.
A-Blocksは無線加速度センサを埋め込んだ積み木による,積み木遊び計測システムです.
映像コンテンツの空間的要素を補うために,コンテンツに同期したディスプレイの物理的な動きによって臨場感の向上を目指しています.
ユーザの操作可能範囲(リーチ)を拡張することを目的とし,自動変形可能なデジタルテーブルを検討しています.